体調不良を改善

体調不良を改善

最近軽い風邪のような症状が長く続いていて、風邪薬を飲んでもよくなりませんでした。朝起きたらなんとなく体がだるく、軽い頭痛と吐き気でやる気が出ない。風邪かと思ったら熱はなくあっても少し平熱より高い程度だったり病院に行っても胃薬と痛み止めしかもらえず原因のわからない体調不良はそれだけでストレスになってしまい、仕事にも支障が出てしまいました。

 

そんな謎の体調不良について自分で調べて、薬や特別なことをせずに日常の生活習慣を変えることで改善することが出来ました。
私がしたことは、しっかり寝てちゃんと食べることです。当たり前だと思われるかと思いますがこれが分かっていなかったから体調不良が続いていたことが分かりました。

 

 

しっかり寝るには、睡眠時間を長くするだけではありません、寝る準備が大切でした。
まず寝る前に過剰な水分を取らない。冷水、カフェイン飲料、アルコールは避けて白湯を飲むようにしました。私は寝る前にコーヒーじゃないし、とお茶や紅茶を飲んでいたのですが、寝るために必要なホルモンに影響してたみたいです。

 

携帯やパソコンの画面を見ない。目に刺激を与えると体が寝る準備をしづらくなってしまうので、寝る前は明るいものをさける必要があります。寝る直前までアプリのゲームやってましたが寝るのに最悪な行為だったみたいです。脳も体も休めないらしいです。
あとは枕を変えました。ちょっと硬さが気になっていたのですが好みの枕にしたら寝やすくなりました。

 

次にちゃんと食べるですが、私の場合は肉を食べずに野菜ばかり食べたりしていました。野菜食べてれば栄養が取れているというわけではなくてバランスを考えて食べることが大事です。同じお店で同じメニューではなくて色んな場所に行き色んな料理を食べることで色々な野菜やお肉を食べることが出来ると思います。自炊されている方は作るメニューを増やしてみてください。

 

ちゃんと色々な食材を食べることで健康な心と体作りが出来ます。食べ過ぎるのは体に悪いので注意です。

 

同じように体調不良に悩まれてる方は、しっかり寝て食べる生活をしてみてください。


inserted by FC2 system